今日からはじめる 季節のお料理教室 10月!

10月ももうすぐ終わりですね~!
最近、朝晩ますます冷え込んで来たように感じます。

 

さて皆さん、10月31日は何の日かご存知ですか?

最近は日本でもいろんなところで飾りつけなど、見られるようになりましたね。

 

★★★HAPPY HALLOWEEN!!★★★

 かぼちゃ.jpgかぼちゃ.jpgのサムネール画像かぼちゃ.jpgのサムネール画像

ハロウィンにちなんで、「今日からはじめる 季節のお料理教室」の10月のメニューはお化けかぼちゃのパンプキンパイ!

それから、旬のタコをつかった混ぜおこわ、きのこたっぷりのおみそ汁でした~♪♪♪

 

オレンジのかぼちゃを顔の形に切り抜いたものを、『ジャック・オ・ランタン』と言うそうです。

PA210007.jpg

あ、講師の先生も「ジャック・オ・ランタン」の帽子かぶってるー!!

PA210004.jpg

 パイ生地を伸ばして型に合わせてパイづくり。

思い思いのジャック・オ・ランタンに切り抜いて・・・

オーブンで焼くこと約30分!

PA210020.jpg

とーってもかわいい「ジャック・オ・ランタン」が焼きあがりました~***

PA210024.jpg

3種類のきのこが入ったおみそ汁とタコのおこわも本当においしく、秋の味覚たーっぷりのメニューでした!

 

大人気!お料理研究家 力石幸先生のお料理教室は、9月~2月まで毎月2回開催中!!

来月11月のメニューはそば打ち体験!

11月3日(土)、6日(火)どちらもお申し込み受付中ですよ~

 

エコセンのお料理教室で学べることはレシピだけではありません!

おうちでできる簡単エコなアイディアもいっぱい紹介します^^

 興味を持ってくだったなら・・・ぜひ!一度ご参加ください!

お待ちしております~☆

 (イベント担当 すぎもと)