10/28エコエネ研究会ミニイベント

エコセンにはボランティアの方々が仲間を集め、自分たちの好きなテーマで活動するというグループ活動があります。

今日は、そのグループの1つ、「エコエネ研究会」の活動について、ご紹介します!

 

エコエネ研究会は、自然エネルギーの考え方のほか、

限りあるエネルギーを効率的に使い、化石燃料に頼らないそのライフスタイルについて、

ご来館される方にお伝えすることで、エネルギー消費を削減することを目的に活動しています。

 

そんなエコエネ研究会は、月に1回程度、エコセンのエントランスでミニイベントを開催しています!

先日、1028日には、「風力発電でミニチュアカーを動かそう!」というイベントを実施しました。

風力発電機にうちわで風を送ることで発電し、そのエネルギーをミニカーに蓄電してミニカーを動かします。

うちわで風を送る時間は2分なのですが、2分間の扇ぎで動くミニカーの距離は

s-PA280022.jpg

 

ミニカーの走る距離は思うほど長くないのですが、この小さな車を動かすのにも結構なエネルギーを使うことを実感してもらいます。

 

当日は、お隣の科学センターで「京都サイエンスコンテスト」の表彰式・発表会が開催されてていたことに加え、

エコセンの貸会場ではお子さんがたくさんご来館されていたこともあり、たくさんの方に発電体験をしていただきました。

 

今後も、土日を中心にエントランスでミニイベントを開催していきますので、ご来館された際には、ぜひご参加くださいね!