ボランティア対象の案内研修

今日は、エコセンのボランティア、エコメイト・京エコサポーターを対象とした研修をおこないました。

今日のテーマは、、、 

「ふりかえろう!自分だけの案内スタイル」

s-PB040019.jpg

 

エコセンのボランティアのみなさんは、日々、1階での来館者への案内、団体見学での来館者への案内をしています。

案内では、展示物を使って、地球温暖化防止のために個人ができることをお伝えするのですが、

エコセンの案内にマニュアルはなく、ボランティアのみなさん一人ひとりによって違います。

エコセンでは、それぞれの体験を踏まえて、想いやメッセージを来館された皆さんにお伝えし、

来館者にも自身のライフスタイルについて考えてもらうことが大切だと考えているのです。

 

しかし、マニュアルのない案内は、とても難しいです。

そこで、エコセンでは、ボランティアを対象とした研修を月に1回開催しています。

研修テーマは「①エコセンオリジナルのプログラムを知る」「②自分の案内スタイルをつくる」「③案内に役立つ情報を収集する」の3つ!

 

今日の研修は「②自分の案内スタイルをつくる」のうちの1回です。

6~8人のグループに分かれ、グループの中で数人が案内実演をし、それに対して「より良くするため」のフィードバックをしました。

フィードバックの視点は、伝える内容ではなく、コミュニケーション!

どのようにしたら来館者に案内に参加してもらえるか、考えてもらえるかを重点的に考えました。

参加したボランティアのみなさんは真剣に案内を受け、フィードバックを考えていました。

s-PB040042.jpg

 

みなさんもご来館された際には、ぜひボランティアの案内を受けてみてくださいね!

きっと、素敵な生活の工夫を見つけることができます♪♪