11/17のエコセンクラブ

前回の活動でお米のもみすりも終わり、待ちに待ったクッキングの回がやってきました。

春から育てたお米、夏に植えた冬野菜、収穫して料理しておいしくいただきますよ。

厨房が狭いので、メンバーが半分ずつに分かれて2回実施します。

今回はその1回目ですね。

まずは、屋上の畑に野菜の収穫に行きます。

小雨が降っているので、手早くやりましょう。

IMG_9026.jpg

こちらはネギの畝。

大きく育ったネギのお出迎えです。

太さは大人の指くらいありそう。

IMG_9015.jpg

立派なダイコン!

八百屋さんに並べても遜色ないですね。

畑からの直接収穫なので葉っぱも新鮮です。

IMG_9035.jpg

収穫した野菜たち。

がんばってお世話をしたおかげで、今年もたくさんの野菜がとれました。

さあ、クッキングに入っていきましょう。

IMG_9053.jpg

ダイコンをいちょう切り。

慣れた手つきですが、もしかして普段からお手伝いしているのかな?

こちらは豚汁に入れます。

IMG_9075.jpg

カブとダイコンの葉っぱを炒め物に。

味見しながら調味料を入れます。

おいしくできるかな。

IMG_9069.jpg

こちらではゴマすり中。

ニンジン葉のゴマ和えを作ります。

捨ててしまうことも多いニンジンの葉っぱですが、こうすればおいしいおかずに早変わり。

食材を余すところなく使うのは、エコな料理の大事なポイントです。

この他にも

・さつまいもごはん

・キャロットラペ(フランス風ニンジンサラダ)

・芋づるの甘辛炒め

を作りました。

IMG_9098.jpg

料理ができたらみんなで「いただきます」!

食材に感謝して、一口一口じっくりと味わいます。

IMG_9100.jpg

こちらでは、レタスでご飯とおかずを巻いて食べる新スタイルを提案。

なかなかおいしそうです。

IMG_9111.jpg

さつまいもごはんをおかわり。

たくさん食べて、風邪に負けない体をつくりましょう。

IMG_9124.jpg

事務室の人たちにも少しおすそ分け。

「どうぞ食べてください」

 

肉や油はほとんど使っていないのに、どの料理も味わい深くてとてもおいしかったです。

野菜がとれたてで新鮮だからでしょうか?

素材の味を活かした料理をいただき、なんだか幸せな気分になった回でした。

(まっちゃん)