締め切りまであと少し…

今日は 3連休の真ん中。 みなさんどんな休日をお過ごしですか?

エコセンの3連休初日は、「ふれあいやましな2012区民祭り」に出張+館内では「キンセンカのせっけんづくり」のイベントが開催していました。参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

3連休の真ん中の今日・・・

一階エントランスはこんな感じ…

121124-1.jpg

活動中のボランティア・エコメイトの上田さん!

近所に来たので、エコセンに立ち寄って一仕事!中の様子です(「恥ずかしいからやめて~!」と隠れちゃいましたが)

いつもはこんな感じです↓

121119 かえっこ①.jpg

今日も紙芝居を読んでくれていたようです。

121119 かえっこ②.jpg

↑先週のかえっこでも読んでくれました。

上田さんをエコセンで見つけた時は・・・紙芝居をリクエストしてみてくださいね、きっと読んでくれますよ。

二階に上がってみると…

121124-2.jpg

なにやら打ち合わせ中です。

近づいてみると…

121124-3.jpg

パソコンと、ドライヤーと白い機械を触って、なにやら打ち合わせ中です。

白い機械、実は「ワットチェッカー」という機械で・・・お家の中で使っている電化製品が『どれくらい電気を使っているのか!?』を

測って教えてくれるのです。

このお二人はボランティア・京エコサポーターの金澤さんと畑中さん。明日とある地域へ出張して「省エネ学習会」を開催するため、準備中でした。

121124-4.jpg

さて。二階を奥に進んでみると…

121124 -5.jpg

なにやらお片付け中。

昨日の、山科に出張した 『省エネ相談所』の出張セットを片付け中の ボランティア・京エコサポーター天野さん。

121124-6.jpg

『省エネ診断無料!』を見つけたら、ぜひご参加くださいね。

今日は・・・エコセンで活動中のボランティア・エコメイト/京エコサポーターの皆さんをおっかけました。

 

現在 来年度4月から活動をスタートする エコメイト『13期生』を募集中です

https://www.miyako-eco.jp/ecocen/activity/index.html#2012

「どうしようかしら・・・」と迷っている方でも、大丈夫。養成講座を受けてみてから、エコメイトになるかどうかを決めてもだいじょうぶですよ。

まずはお気軽にご参加ください。

ただし・・・参加申し込みの締め切りが近づいています!!

11月28日(水)までです!おはやめに

 

「一緒に活動してみませんか?」スタッフみんなで待っていますよ

 

( しらと:)