イベント「ハーブティーソープ キンセンカのせっけんをつくろう!」

秋の3連休、みなさんいかがお過ごしですか?

紅葉がとってもきれいな季節ですね!

植物が私たちの心を癒ししてくれるって素敵だなぁといつも感じます。

 

昨日のエコセンでも、植物を取り入れたイベントがありました!

「ハーブティーソープ キンセンカのせっけんをつくろう!」

その様子をご紹介します♪

PB230066.jpg

まずは、先生のおはなし☆作り方をしっかり聞きます。

 

PB230035.jpg

 

PB230068.jpg

 環境にも肌にもやさしい、廃油せっけんパウダーに、キンセンカのハーブティー・ごま油・はちみつを入れます。

 

PB230086.jpg

そして、袋の中でまぜまぜ。

全体に材料が混ざったら、袋に手をつっこんで、もっとこねるよ!

 

PB230110.jpg

よーく混ざったら、好きな型につめたり、好きな形にします☆☆☆

おとなもこどももみーんな真剣!!

 

PB230112.jpg

出来上がったみんなの作品がこちら!

いろんな形のかわいいキンセンカハーブティーのせっけんができました♪

 

最後は、今日つかったキンセンカも入ったハーブティーをみんなで飲みながら、

先生の「ハーブってなーに?」「せっけんと洗剤はどう違うの?」というおはなしを聞きました。

 

ハーブとは、「私たち人間の暮らしに役立つ植物」のことだそうです!

だから、普段食べている野菜や、薬草、家具などに使う木まで・・・本当にたくさんの植物がハーブなんだって!

私も知らなくて、とても勉強になりました。

すっごくたくさん質問してくれた子もいました◎ありがとう!

 

ハーブは、食べたり、飲んだり、おそうじにつかったり・・・他にももいろいろ使えるそうです。

昔の人は、植物のもつ自然の力を、たくさん生活に取り入れてきたんだなぁと、あらめてすごいなぁと思いました。

私も、自分に合った、植物との付き合い方を見つけられるといいなぁ。

 

楽しかったー♪という声がきけてうれしかったです!!

またエコセンのイベントに参加してね^^

 

次回は、12月1日(土)「ひとときフェスタ~まちで森とつながる暮らし~」!

https://www.miyako-eco.jp/ecocen/event/2012/09/post-102.php

待ってるよ~!!

 

(イベント担当:すぎもと)