11/24のエコセンクラブ

朝の堤防に霜が降りていました。

寒いけど、天気がいいので気持ちいいですね。

エコセンクラブが活動します。

前回に引き続き、2グループ目がクッキングをします。

まずは野菜の収穫からいってみましょう。

IMG_9392.jpg

ブロッコリーの収穫。

もういくつか花が咲いていますね。

菜の花の仲間なので、花もよく似ています。

IMG_9395.jpg

変な形のニンジンを発見。

二股に分かれていて人の足みたい。

IMG_9400.jpg

カブがとれました。

小粒ですが葉っぱも大きくておいしそうです。

IMG_9359.jpg

子どもたちが野菜を収穫している間に、お母さんたちはクッキングの手順を確認します。

野菜の収穫ができたら、エプロンとと三角巾をつけて調理開始。

IMG_9415.jpg

サラダ用のレタスをちぎります。

一口サイズになるまで、うんしょ、うんしょ。

IMG_9428.jpg

ニンジンを切ります。

飾り切りをしているそうです。

きれいにできるかな?

IMG_9446.jpg

炒め物の盛り付け。

完成まであと一息ですね。

メニューは前回と同じく

・サツマイモごはん

・豚汁

・ダイコン葉とカブ葉の炒め物

・キャロットラペ(フランス風サラダ)

です。

IMG_9454.jpg

料理ができたら、みんなでそろって「いただきます」!

じっくり味わっていただきましょう。

IMG_9462.jpg

おいしい?

おかわりもあるからたっぷり食べてね。

食事が終わったら、みんなで「ごちそうさまでした」!

IMG_9482.jpg

手分けしてお片づけをします。

最後まで自分でやるのがエコセンクラブのクッキングですよ。

IMG_9496.jpg

クッキングから出た生ごみはミミズにあげます。

できるだけごみを出さないのがエコな料理の大事なポイントです。

 

野菜嫌いな子どもでも、エコセンクラブのクッキングでは野菜をよく食べるようになります。

新鮮でおいしいから?みんなで食べると楽しいから?自分で育てて料理した思い入れがあるから?

理由はわかりませんが、いい体験になっていると思います。

(まっちゃん)