1/26のエコセンクラブ

エコセンクラブも残すところあと3回、いよいよ終盤に向かっています。

今日の活動では、1年間の活動をまとめた壁新聞を作りましょう。

長いような、短いような1年間。

まずは「どんなことをやったかな?」の思い出し作業から入りましょう。

IMG_0511.jpg

これまでの活動のダイジェスト。

田植え、野菜の栽培、クッキング、みみずコンポスト、土づくりetc…

ずいぶん色々なことをやりました。

IMG_0513.jpg

各回に作成したミニ壁新聞も並べてみました。

感想や考えたことなど、「その時の思い」が書いてあるのがいいですね。

IMG_0529.jpg

色々と思い出してきたところで、小グループに分かれて共有タイムに入ります。

「私はこんなことが思い出に残っています」「これが楽しかった」「これは大変だった」

などなど、同じことをやっても子どもによって感じ方は全然違います。

IMG_0537.jpg

さて、どんな壁新聞にしようか?

グループみんなの思いを持ち寄って、書くテーマや内容を相談します。

まとまるのか心配していたのですが、各グループの上級生の子たちがうまく

リードして話し合いを進めてくれたようです。

さすがお兄さん&お姉さん。

IMG_0534.jpg

だいたいの内容が決まったらレイアウトを考えましょう。

小さい紙にためし書きしながら「どうしよっかな~」。

IMG_0522.jpg

行き詰ったらもう一度写真を見に行ってみたり。

だんだん記憶が鮮明になってきて、「よし、こうしよう!」

IMG_0543.jpg

模造紙に清書していきます。

写真やイラストも使って、かわいく仕上げていきますよ。

 

最後までは終わらなかったので、次回の活動でも引き続き壁新聞づくりを

行います。

どんな新聞ができあがるのか、今から楽しみですね。

完成した壁新聞は、2/23の11時からエコセンで発表会を行います。

一般の方もお聞きいただけますので、ご興味のある方はぜひお越しください。

(まっちゃん)