2/9のエコセンクラブ

節分過ぎてもまだまだ寒い。

雪がちらちら舞ったりもしていました。

しかし、節分は「季節を分ける日」なので、暦の上ではもう春です。

暖かい日々を心待ちにしつつ、エコセンクラブが活動しました。

 

今回は前回に引き続き、壁新聞づくりを行います。

前回の活動では、「これまでにやったことの思いだし」と「壁新聞の内容を考える」と「新聞の設計図づくり」をやりました。

もう模造紙に清書しはじめているグループもありましたね。

IMG_0581.jpg

さあ、早速作業開始です。

設計図を見ながら模造紙に新聞を描いていきます。

IMG_0592.jpg

イラスト描き中。

表情は真剣そのものです。

IMG_0572.jpg

「そこはこうしたほうが・・・」

子どもも大人も一緒になって話し合います。

IMG_0621.jpg

ある程度できたら、貼って眺めて構成を再検討。

「ここにこんな絵があったらいいね」とか、「この説明もうちょっといるね」とか。

IMG_0575.jpg

途中休憩をはさみつつ、2時間ほどの作業で各グループの壁新聞が完成しました!

IMG_0650.jpg

あかグループの壁新聞。

月ごとにやったことをまとめて、説明も書いてくれました。

絵とイラストを合体させた構成がいい感じです。

IMG_0660.jpg

あおグループの壁新聞。

季節ごとにやった内容をまとめています。

色の使い方や写真・イラストのチョイスなど、細部にこだわりが見られます。

IMG_0637.jpg

きいろグループの壁新聞。

クッキングを中心にした内容で、とにかくイラストがカラフルでかわいい。

みんなで協力して描いていました。

 

どのグループも立派な壁新聞ができました。

この壁新聞を使って、エコセンクラブの活動を紹介する発表会を行います。

◆エコセンクラブ発表会◆

日時 : 2013年2月23日(土) 11:00~12:00

場所 : 京エコロジーセンター 1階 エントランス

※申込不要、参加無料

一般の方にもご覧いただけますので、興味をお持ちの方はぜひ足をお運びください。

お待ちしています。

(まっちゃん)