エコセンクラブ番外編① 京都・環境教育ミーティング

2月で定期活動が終了したエコセンクラブ。

3月には、希望者向けに番外編がいくつか予定されています。

今回はそのひとつ、「京都・環境教育ミーティング」の様子をアップしたいと思います。

3/2に京都・環境教育ミーティングという、環境教育に関わる人たちが集まる発表会が開催されました。

(詳しくはこちらhttps://www.miyako-eco.jp/ecocen/activity/activity03.html

このミーティングで、エコセンクラブの活動を紹介する発表を行いました。

担当職員がしゃべるだけではなく、参加者から現場の生の声をお届けします。

IMG_0952.jpg

まずはエコセンに集合して、発表する内容を考えます。

活動で作成した壁新聞を使います。

発表の練習もしておきましょうね。

IMG_0955.jpg

いざ、会場の龍谷大学に向けて出発です。

IMG_0956.jpg

会場に到着しました。

窓からのぞいてみると、たくさんの大人の姿が・・・。

緊張感も高まります。

IMG_0958.jpg

会場のスケジュールにも、ばっちりエコセンクラブが載っていますよ。

IMG_0966.jpg

さあ、発表開始です。

はじめの方は職員が話をします。

エコセンとは何ぞや、エコセンクラブとは何ぞや、どんなことをやっているのか等々を説明します。

IMG_0970.jpg

いよいよ子どもたちの出番です。

みんなで並んで「よろしくお願いします」。

IMG_0976.jpg

ひとりずつ担当する部分を決めて、しっかりとした口調で発表していきます。

壁新聞にどんなことを描いたか、活動で楽しかったことは何か、その理由などを説明します。

IMG_0989.jpg

低学年でも大丈夫。

緊張するけど、大きな声で、落ち着いて。

IMG_0995.jpg

発表が終わったら、みんなで「ありがとうございました」。

質疑応答でも、大人からの問いかけにきちんと答えることができていました。

IMG_1009.jpg

帰り道。

表情から達成感がただよってきています。

みんな本当によくがんばりました。

大勢の知らない人の前で話をするのは緊張したと思うけど、これから先も役に立ついい経験になると思います。

お疲れ様でした。

(まっちゃん)