エコセンクラブ番外編② お別れ遠足

日差しの暖かいポカポカ陽気。

春の雰囲気が感じられます。

今日は平成24年度エコセンクラブ最後の活動です。

エコセンの近くにある「大岩山」に、遠足に行きます。

P3160003.jpg

エコセンに集合して、大岩山に向かって出発します。

琵琶湖疏水を通り、大岩街道へ。

P3160008.jpg

途中、きれいに咲いている菜の花を見つけました。

P3160014.jpg

大岩山に入ります。

竹藪の間から差し込む日差しが気持ちいいですね。

P3160018.jpg

小川がを見つけました。

「なんか生き物いるかな?」

男の子たちが探しに入ります。

P3160022.jpg

大岩神社の鳥居の前で記念撮影。

P3160026.jpg

長い階段。

だんだんしんどくなってきました・・・。

頂上までもうひとふんばりです。

P3160031.jpg

頂上の展望台に到着!

いい天気のおかげもあって、見晴らし抜群です。

P3160036.jpg

みんなでお弁当を食べます。

一緒に食べるお昼ごはんの味は格別ですね。

P3160047.jpg

お昼を食べたらみんなでゲーム。

これは「いのちとり」という遊びです。

ご飯を食べた後だというのに、みんな本当に元気・・・。

大人のほうが負けそうです。

P3160054.jpg

最後に集合写真をパシャリ。

いい笑顔ですね。

この遠足が、楽しい思い出として残ってくれればうれしいです。

1年間ご参加いただき、ありがとうございました。

(まっちゃん)