大そうじ!しています

今日はこどもの日、とってもお天気がいいですね!

晴れて暖かいので、エコセンスタッフはとある場所を大そうじしています。

 

さてさて。どこを大そうじしているでしょうか?

130505 1.jpg

ヒントはこの写真…よく覗いてみると、写っています。

近寄ってみましょう・・・

IMG_3002.jpg

130505 3.jpg

そうです、屋上に設置してある太陽光発電パネル!

200枚設置してあるのですが、なかなか汚れてしまうんです。

雨が降ってきて汚れがたまってしまいます。

130505 4.jpg

「なかなか落ちない!大変!!」と、スタッフの岩松さん。

パネルに汚れがついていると、発電効率が下がってしまいます。

そうじ前はこんな感じ…↓

130505 5.jpg

そうじをした後は ↓ピカピカになりました

1305059.jpg

これでたっぷり発電してくれるはず!

 

そうじをしていると、スタッフの竹内君もやってきましたがなかなかうまくできません。

130505 7.jpg

130505 8.jpg

岩松さんの指導の下、チャレンジ中です。

果たしてきれいになったのか!?

 

太陽光発電パネル…お家や学校や、いろんな場所で設置してあるのを見かけるようになりました。

けれども、エコセンのパネルの置き方・・・実はなかなか珍しいのです。

どこが珍しいか、お気づきの方もいらっしゃるのでは?

実は敢えて『平らに』置いています。

エコセンの屋上のように、限られたすスペースで、いちばん発電できる方法を考えると・・・こんな設置方法になりました。

平らに設置すると、汚れが落ちにくくなってしまいます。そのため、定期的なそうじが必要になりました。

ぜひ、見に来てください!

今日のおまけ↓

130505 10.jpg

なぜか屋上に落ちていた、エコ虫バッチ。どうしてこんなところへやってきたのでしょうか??

 

(しらと :)