ちきゅまるひろば

今日は日曜日。みなさんどこかへお出かけされましたか?

 

エコセンでは、毎週日曜日に「ちきゅまるひろば」というミニイベントをしています。

今日の「ちきゅまるひろば」は、木の葉っぱのおはなしでした。

はじめに葉っぱのにおいをかいでおいて、

そのにおいのする葉っぱを探し当てよう!という内容でした。

小さいお子さんが4人参加してくださって、

みんな一生懸命にいろんな木の葉っぱのにおいをかいでいました。

↓ちょっとわかりづらいかもしれませんが、こちらが葉っぱ探しをしている様子です。

 (エコセンの屋上です。)

IMG_4212 s.jpg

においの葉っぱの答えは、クスノキでした。

「クスノキは、日本では一番大きくなる木なんですよ、

もしかたらトトロが住んでいるかも。。。」

というような話しをしながら、今日のちきゅまるひろばは終了しました。

 

ちきゅまるひろばはお子さんも大人の方も楽しめますので、

ぜひご参加をお待ちしております。

日曜日はエコセンへお越しください♪ (平日も大歓迎です!)