竹の水てっぽうを作りました♪

今日は、イベント「竹の水てっぽうを作ろう!」を開催しました!

その様子をお届けしますね。

130724_1.jpg

まずは、今日のイベントについてのお話。

日本の竹林事情や身近な竹でできているものについて考えました!

130724_2.jpg

次は作り方の説明です!

130724_3.jpg

まずは太い竹と細い竹それぞれ本ずつ選びます。

それを、ちょうどいい大きさにのこぎりを使って切ります!

130724_4.jpg

切れたら、穴をあけて・・・

130724_5.jpg

そこに竹ぐしを通すよ!

130724_6.jpg

それから細い竹に布をぐるぐる巻きつけていきます!

130724_7.jpg

太い竹にちょうどはまる太さまで巻けたら、タコ糸でしっかりとめます。

☆☆完成☆☆

130724_8.jpg

作った後は、みんなで水てっぽうを実際に使ってみました!

暑い夏にぴったりなイベントでしたね~♪♪

(すぎもと)