ふかくさ森の探検隊 〜作ろう森の絵葉書き〜

今日は、夏休みイベント「ふかくさ森の探検隊 ~作ろう森の絵葉書き~」がおこなわれました!

京エコロジーセンターと名神・深草森の会さんとの協働イベントです。

森の会さんが管理している森にみんなで探検し、自分のお気に入りの葉っぱ

を採ってきて世界に一つだけのオリジナルの絵葉書きを作るイベントだったのですが・・・・・

 

まさかのイベント開始1時間前に突然の雨!!

 

残念ながら今回は森の探検は中止にして、森の会さんが用意してくれた葉っぱで絵ハガキ作りを行いました。

 最初にハガキ作りをする前に、ハガキの話をしました。

ハガキを漢字で書くと・・・「葉書き」葉っぱに書くと書いて「ハガキ」と読みます。

実は・・・・今、私たちの使っているハガキは紙ですが、昔の人は葉っぱに書いていたんです。

IMG_5757.jpg

これが、元祖葉書きです!!(ペンや鉛筆を使わずに書きました。どうやって書いたかはイベント参加すだけの秘密です。)

葉書きの秘密を知ったら、絵葉書き作りスタートです。

IMG_5738.jpg

まずは、自分のお気に入りの葉っぱを選びました。

IMG_5684.jpg

選んだ葉っぱに好きな色を塗って、葉拓(はたく)でオリジナルの絵葉書作りをしました。

IMG_5693.jpg

みんな一生懸命!真剣です。

IMG_5770.jpg

とっても素敵な絵葉書きがたくさんできました!

IMG_5772.jpg

自分で作った世界で一つだけのオリジナル絵葉書♪ 自慢の葉書きです。

葉拓によって、普段では中々見えない色んな葉っぱの模様が見えます。

こんな風に少しアレンジした自然の楽しみ方もたまにはいかがですか?

エコセンへのオリジナル絵葉書の「暑中見舞い」お待ちしております。

                                  (さわだ)