夏やさいたっぷり!こどもクッキング♪

夏休みイベント連日開催中です!

今日は、「夏やさいたっぷり!こどもクッキング」の初日でした!

このイベントは小さなお子さんから参加できることもあって、大人気!

今日から始まり、7日と10日にも予定しています!(受付は終了しています)

テーマは、「今が旬の夏やさいを食べよう!」

どんないいことがあるか知ってるかな?

夏のお野菜は、水分やビタミンなど、暑い夏に不足しがちな栄養分を含んでいることが多いです。

食べるだけでも、夏バテ防止になりますね!

もちろん、太陽や風などの「自然のちから」で育ったお野菜は、エネルギーも少なくってエコ!

さてさて、今回は、どんなメニューに挑戦したのかな~?

130804_1.jpg

今回使ったお野菜は、ししがたにかぼちゃ、なすび、鷹ヶ峰とうがらし、三度豆。

京都の「京野菜」を使うことで、地産地消!遠くの国から運んでくるときに使われるエネルギーが少なく済みます。

しかも!今回は、有機野菜にこだわったお野菜をつかいましたよ◎

130804_3.jpg

まずは、やさいを切ってみよう!

小さい子は、お父さん、お母さんと一緒に頑張りました☆

初めて包丁をにぎった子もいたのかな?

130804_2.jpg

今日は、お野菜そのものの味を味わってもらいたい・・・!という先生方の思いで、蒸しやさいにしました。

そのときのつけダレも手作りしたんですよ!

自分で量って・・・3種類のたれを、ご家庭にある、ごくごく普通の調味料で作りました!

簡単!でもおいし~い!「家でも作ります!」という声をたくさんいただきました♪

130804_0.jpg

準備ができた後は、盛り付けも自分たちで!

きゅうりと魚そうめんのすまし汁も大人気でした~♪

130804_5.jpg

みんな残さず、おかわりしてくれた子もたくさん!!

自分で作ったごはんは、なんだかいつもよりおいしいね♪

今日のメニューは、おうちでもすぐ取り入れられるメニューでした!

ぜひ、またおうちでもお父さんお母さんと一緒に作ってみてね☆

(すぎもと)