インターンシップ生は、今日も頑張ります!

こんにちは、暑い夏いかがお過ごしでしょうか?!

インターンシップ生の森後(らまん)と吉田(ひでちゃん)です。

今日一番最初のお仕事は、事務作業で午後にある京都教育大学の名札を作ってます!

002.jpg

地味な作業ですが、事業を動かす大事なお仕事なんです!

今日はエコセンに、唐橋児童館のみんなが遊びに来てくれました♪

エコメイトさんと一緒に環境について楽しく学びました。

003.jpg

みんな真剣に聞いています。

これは、地球温暖化の原因のCO₂がいろんな所からが出ていることを説明してます。

みんな分かりましたか?!

電気を作るのにもたくさんのCO₂がでます。

電気を無駄使いはやめましょ!

 005.jpg

次はコレ!

「旬ってしって知ってますか?」

旬っていうのは野菜や果物、魚がおいしい季節です。

しかも、旬とそうでないものでは、育てる際に旬の方が使うエネルギーが少ないので環境に優しいです(^^)♪

011.jpg

それから、待ちに待った「旬の食材バイキングゲーム!!」

春、夏、秋、冬と書かれたお皿にその季節に食べられる食材をのせて、食材の旬がいつかを当てるゲームです。

みんなドキドキ(・・”)どの季節の旬か迷って、迷って、迷って…わかれへん。

ボランティアやエコメイトとにヒントをもらって、いっぱい考えました。

全部できた子もできなかった子もいっぱい元気よく楽しんでました。

夏の旬はスイカ!おいしいスイカをお母さんにおねだりしていっぱい食べよぅ♪

そして子どもたちはエコセンの名物「エコ虫探し」に出発!

エコ虫って何?て思ったそこのあなた!!今すぐ京エコロジーセンターにご来館ください。

僕たちが案内します。

昼からは、インターン生が京都教育大生の講義に参加させてもらいました。

先生を目指す大学生たちが、自分たちで環境教育のプログラムを作り実践する5日間の集中講義です。

015.jpg

今日はそこにお邪魔して、環境教育プログラムの企画の仕方を学びました。

実際に環境教育プログラムの体験で風力発電体験をしました。

うちわで1分間、風車を回して車を動かす電気を作りました!

果たして、動くのか・・・・・・ 

 017.jpg

 大変そうですね。

018.jpg

 みんな全力で扇いだけど、車は1mしか進みませんでした。 

電気は使うのは簡単だけど、電気を作るのは大変なんですよ。

僕たちは今日から電気を大切に使おうと思いました。

これから僕たちもプログラムを考えて、「夏休みちきゅまるひろば」をやるので是非遊びに来てください。

インターシップ生が「夏休みちきゅまるひろば」を担当すのは8月20~26日です。

インターンシップ生 らまん ひでちゃん