森の木でふで箱作り!

こんにちは! インターンシップ生の伊藤(ひろくん)です!

これからのインターンシップ期間中は、僕たちインターンシップ生が交代でブログを更新するので是非読んでください♪

今日も暑い中、たくさんの方に来館していただきました!

本日のイベント、「身近な森の木でふで箱を作ろう!」は大盛況でした!

京杣木(みやこそまぎ:京都の山で育った木)を使って、ふで箱づくりをするイベントです。

親子でいっしょに汗を流してふで箱を作る姿に感動しました!

IMG_0513.jpg

素敵なふで箱の完成です!

完成.jpg

木を伐ることは悪いことのように思えますが、実は日本の森を守るためには大事なことです。

どうして、木を伐ることが森を守ることに繋がるかはエコセンの展示で紹介されているので

是非、エコセンの展示を見に来てください!僕たちがご案内します。

また、14時からの「夏休みちきゅまるひろば」も多くの親子連れの方々に参加していただきました!

本日のテーマは「身近な電気」です。

普段の生活の中でどれだけ電気を使っているものがあるか子どもたちと考えました。

P8110022.jpg

最後に「世界家族」という本で、日本や世界の人々の家の中にどんな家電や物があるのかを比較しました。

P8110026.jpg

世界の中でも、日本の家の中は物や家電に溢れていることを知り、お客さんと一緒に驚きました。

生活の中には電気を使ったものがたくさんあることを知り、無意識に使われている家電の電力を減らし、

省エネ・節電に努める大切さを学ぶことができました。

明日はおもちゃを物々交換するイベント、「かえっこバザール」や「夏休みちきゅまるひろば」があります!

エコセンでは夏休みもたくさんのイベントをやっているので、是非遊びに来てください!

みなさんの来館をお待ちしております。

インターンシップ生 ひろくん