初!インターンシップ生によるちきゅまるひろば!!

みなさん、こんにちは!インターンシップ生のひでちゃんです。

038.jpg

ここで本日のエコクイズ!!この写真にある「雨水」。実は、エコセンでは雨をタンクに溜めて、ある場所で活用しています。

それはどこでしょう?ヒントは・・・みなさんも毎日使っている所です♪

答えは・・・・・・エコセンに来られた時にひでちゃんがご案内します。

さて、今日は14時からインターンシップ生のあおっち、らまん、まほす、ひろくんがちきゅまるひろばを行いました。

036.jpg

お題は「食べのこしはどうなる?」。

みなさんが給食や普段の食事でもったいないなと感じながらも出してしまう食べ残し、いったいどこに行っているのでしょう?

実は、ごみ処理場に運ばれて燃やされ、地球温暖化の原因である二酸化炭素(CO2)が出てしまいます。

009.jpg

012.jpg

みんな力をいっぱい振りしぼって持ち上げていました。この黄色い袋の重さは5㎏。

この重さの正体はいったい何のか・・・これは1ヵ月に4人家族が出すといわれている食べ残しの重さなんです。

毎日、どれだけもったいないことをしているのか気づくことができました!しかも、食べ残しをしなかったら良いことづくしでしたね!

食べ残しをしないと、燃やされるごみも減って、お母さんや作った人が喜んで、体の健康にもつながります!!

023.jpg

みんな今日の夕食から残さず食べる、ということを元気よく約束してくれました!

明日の夏休みちきゅまるひろばも、14時からインターン生が担当します。ぜひぜひご来館ください!!

インターンシップ生、吉田英人。