インターン生、日々勉強

こんにちは!今日のブログ担当はインターンシップ生の寺島(アルベルト)です。

少しずつ暑さが和らいできましたが、まだまだ暑いですね。

子どもたちは夏休みが終わりに近づき、来館してくれる子も少し減って、館内が少し寂しく感じます。

しかし来館してくれた子はエコセンでしっかり遊んで行ってくれました。

P8300008.jpg

エコメイトさんによる紙芝居「もりはみんなのたからもの」です。みんな興味津々です。

P8300011.jpg

次はペットボトルを使った展示物です。それぞれのペットボトルが、ある水の量を表しています。みなさんはこれが何を表しているかわかりますか?答えはぜひエコセンを訪れて見つけてください。

今日は職員さんに展示案内の指導をしていただきました。

P8300026.jpg

これは私が、ごみの処理にかかる費用について説明しているところです。ちょっとしたやりとりや、ジェスチャーで相手への伝わり方は大きく変わります。

P8300035.jpg

これは冷蔵庫の使い方を説明しているところです。相手に質問をして答えてもらいながら説明をするのですが、質問の仕方も工夫次第で色々な答えを引き出したり興味を持ってもらうことができます。

インターンシップ生は展示案内等を日々勉強させていただいています。よかったらみなさんもエコセンを訪れて気軽に展示物の質問などをしてください!

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。お待ちしています!

インターンシップ生 寺島(アルベルト)