かえっこウィーク ご来場ありがとうございました

昨日に引き続き・・・夏休みのご報告です。

8月12日~17日まで、”かえっこウィーク”開催しました。

毎日!かえっこ しましたよ。

今日はその様子をご紹介します。

1308281.jpg

会場はいつもと違う、二階の企画展コーナーでした。スタッフは、いつものエコメイトさん!

初めての人も、いつものかえっこに来てくれている人も、たくさん遊びに来てもらいました。

お家でもう遊ばなくなったおもちゃを持ってきて・・・

1308282.jpg

次に、ほしいおもちゃととりかえっこです。選ぶのも真剣!

1308284.jpg

1308283.jpg

もちろん選びながらも遊べるし、立ち読みだって大歓迎です。

1308285.jpg

夏休みのかえっこウィークは特別編、毎日日替わりイベントも開催しました。

1308289.jpg

毎日開催のちきゅまるひろばにさんかして、カエルポイントをゲット!日替わりなので毎日来てもたっぷり楽しんでくれていた様子!

ちきゅまるひろばは、エコセンスタッフの日替わりミニイベント!

これからは、また毎週日曜日に開催していますよ。

1308286.jpg

13082810.jpg

他にも人気だったのが・・・エコセン探検ツアー!クイズに参加しながらたくさん、探検隊が出発しました。

14日は・・・「エネルギーってなんだろう?」のイベントに参加すると。。。カエルポイントがたっぷりもらえる仕組み!でした。

1308287.jpg1308288.jpg

ソーラークッカーの実験にチャレンジしたり、手回し発電や自転車発電に挑戦!するコーナーがありました。

他にもこんなコーナーがあった日も。

おもちゃの病院 その場で見つかった壊れたおもちゃを、診察してみます。

13082814.jpg

「ぶんかい屋さん」 おもちゃをバラバラにして、中身がどうなっているか?調べてみました。

13082811.jpg

また、バラバラ屋さんと病院はかえっこに出張してくれるそうです。

もちろん、お手伝いも大人気。みなさんたくさんお手伝いしてくれました。

13082813.jpg

車屋さんのお手伝い。

13082812.jpg

13082816.jpg

おもちゃ整理から、次の日の準備や、片付けまで。かえっこスタッフはみんな働き者です!

片付けチームと記念撮影した一枚です☆

13082817.jpg

エコセンでかえっこが始まったころから来てくれていた子も、大きくなってたくさんお手伝いができるようになりました!

13082815.jpg

中には、エコセンツアーを始める、すごいスタッフも。初めてエコ虫探しに挑戦する子たちをご案内してくれました。

遊び疲れてお昼寝する子もいました。

13082819.jpg

賑やかでしたが、のんびりできるのもかえっこの面白いところ!です。

本当にたくさんの方にご参加いただきました。そして・・・たくさんのかえっこスタッフのみんなにお手伝いをしてもらいました。

本当にありがとうございました。

13082820.jpg

かえっこに来ると・・・お気に入りのおもちゃも

13082818.jpg

新しいお友だちも、見つかるかもしれません!

次回は「秋のかえっこ特別編」を企画中です。ぜひ、遊びに来てくださいね。お待ちしています~

( かえっこ店長 しらと:)