ちきゅまるなかないで

こんにちは。今日のブログ担当は、あきらです。

最近はいつ雨が降るか不安で傘が手放せません。

早いもので、僕たちインターンシップ生がちきゅまるひろばを担当するのも今日が最後となりました。

本日のタイトルは、「ちきゅまるなかないで」。

エコセンのキャラクター、ちきゅまるが泣いています。

どうやらみんなの家から出るごみが多いから泣いちゃったようです。

ちきゅまるに元気をだしてもらうためにごみを減らそう!

でも減らせるごみって何だろう? それをみんなで一緒に考えました。

P8260024.jpg

えんぴつを最後まで使い切ったり、着れなくなった服を他の人にあげたりすることで

ごみは減らしていけるのですね。

一人一人の心がけが大事なんだなとわかりました!

ごみが減って笑顔になったちきゅまるを見て、お話を聞いてくれたみんなも笑顔になっていましたよ。

ちきゅまるひろばが終わった後、エコメイトさんにごみについて尋ねる子どももいました。

P8260029.jpg

上の写真にある物は、すべて京都市の本物のごみから集めたものです。

まだ使えそうなものもあるのにもったいない・・・。

エコメイトさんからお話を聞き終わった後、「本を大事にする!」「すぐ捨てない!」と

尋ねに来てくれた子どもたちが言っていました。

えらいぞ! その気持ちをずっと忘れないでね。

みんなが大好きな夏休みも終わりに近づき、明日から学校が始まる子どもも多いみたいです。

夏休みが終わっても、お友達やお家の人と一緒にエコセンに遊びに来てね。

インターンシップ生 あきら