新しいボランティアの募集開始!

今日は雨の中、鯖江市から団体さんが京エコロジーセンターに見学に来られました。

P9010035.jpg

最初に、職員が京エコロジーセンターの目的などを説明した後、ボランティアさん(エコメイト、エコサポーター)による館内案内が行われました。

P9010038.jpg

ボランティアさんが面白い体験談等を交えながら展示物の説明を行い、お客さんは関心を持って聞いていました。お客さんから積極的に質問や意見が出る場面も多くみられ、館内案内を勉強中であるインターンシップ生の私にとって、とても勉強になりました。

このように館内案内をしていただいたボランティアさんですが、京エコロジーセンターでは今日から新しいボランティアさん(エコメイト14期生)の募集を開始しました。特に環境に関する知識は必要ないので、ボランティアや環境について何かしたいと考えている方はぜひ説明会に参加してください!詳しくはこちら→https://www.miyako-eco.jp/ecocen/activity/

次に午後4時から「ちきゅまるひろば」が行われました。今日のテーマは「ごみが少なくなる魔法の箱をしらべよう!!」です。

P9010048.jpg

最初に、お野菜や果物から人が食べられない生ごみがでることや、食べ残しがごみになるというお話がありました。

P9010053.jpg

次に魔法の箱の前にみんなで移動し、箱の中でシマミミズを発見しました。シマミミズは野菜や果物からでる生ごみを食べてフンを出しますが、そのフンは栄養のある土として畑に利用されます。そのフンはくさい匂いもなく一見するとただの土にしか見えません。

この方法ではエネルギーをほとんど使わずに生ごみを土に変えるので、エコなごみの処理方法といえます。興味のある方はぜひ京エコロジーセンターのミミズコンポストを見に来てください!お待ちしてます~!

インターンシップ生 寺島一樹(アルベルト)