インターン最終日です

こんにちは。今日のブログはインターン生のあきらです。

急に冷え込むようになり、慌てて秋服をタンスからとりだしました。

しばらくは涼しい日が続くようで、長袖派としては嬉しい限りです。

ついに、ついに、ついに!

屋上案内板が完成しました! やったー!

IMG_2048.jpg

こちらにはビオトープや畑の最新の様子、屋上関係のニュースなどを掲載していきますよ。

設置場所は1階を予定していますので、来館の際にぜひご確認ください。

どんな虫をみつけたか、畑の野菜やくだものはどれくらい育ったか、などなど。

そんな情報を随時載せていこうと思いますので、屋上で何か気づいたら教えてくださいね。

13時からは、インターンシップ生によるミニエコイベントが行われました。

テーマは「食べのこしはどこへいくのか」。

みんなの食卓に並ぶごはん。だけど嫌いなきゅうりを残して捨てちゃった。

このきゅうり、最後はいったいどこへ行くのだろう?

そんな食べ残しについてインターン生がお話をしました。

P9080011.jpg

食べ残しクイズ、みんな正解できたかな?

P9080008.jpg

食べ残しは、最後はごみ処理場で焼かれてしまいます。

そのときに地球温暖化の原因となる二酸化炭素が大量に排出されてしまうんですね。

少しでもごみを減らすためにできること、まずは食べ残しをなくすことから。

みんな嫌いな食べものがでてきてもちゃんと食べきると約束してくれました。

好き嫌いをなくして、もっともっと大きくなるんだよー!

8/9から始まったインターンシップも、本日をもって終わりです。

約1か月間、本当にあっという間でした・・・。

エコセンでの実習を通して、環境問題に対する意識が大きく変わりました。

1人1人のエコがいかに大きなものになるのか、それをここで学べて良かったです。

ここで学んだことを忘れずに今後の学業も励んでいこうと思います。

エコセンの職員さんをはじめ、多くの方々には本当にお世話になりました。

約1か月間、ありがとうございました。

IMG_2104.jpg

インターン生 一同