11/2エコセンクラブ

朝晩は少し冷え込むようになってきて、冬野菜たちがようやく元気に育ち始めています。

今日のエコセンクラブでは、来年の作物を収穫するための準備を主に行いました。

s-PB020005.jpg

①収穫が終わった田んぼの草を抜き、田んぼにすきこみながら土を返して、レンゲの種をまきました。蓮華の根っこに共生する菌根菌が窒素を固定してくれるので、肥料になるんですよ。春に咲くお花も楽しみです。

s-PB020008.jpg

②夏の間、緑のカーテンに使っていたプランターの土をふるいにかけて、根っこを取り出し、肥料を入れました。

s-PB020011.jpg

③ランナーで増やしたイチゴの苗を、ポットからプランターに定植しました。おいしいイチゴがたくさん取れるように、元気そうな苗を選んで植えました。

収穫や、種まきなどとは違い、ちょっと地味な作業が多かったのですが、食べ物を作るということは目に見えない大変な作業や苦労があります。そんなことを知って、「食」というものを大切に考えてもらえたらうれしいです。

(エコセンクラブ担当:たご)