エコセンで中学生が働きます!

今日から5人の中学生がエコセンで働いてくれます。

来館者対応や展示作業、イベント準備などいろいろなお仕事をやってくれます。

その中でも目玉は「エコセンの広報係」として、ブログを職場体験の期間毎回書いてくれます。

楽しみにしていてください。それでは、中学生たちにバトンタッチします。


初めまして。今日から2日間職場体験で来ました増田、明治、田中、大西、大木です。

今日から2日間頑張りますのでよろしくお願いします。

さて、今日したことは、オリエンテーション、エコ虫探し、展示解説、ひとときフェスタのポスター作成です。

PB060007.jpg

これは、オリエンテーションの様子です。職員の方と自己紹介をし、どんな仕事をするのか説明を受けました。

PB060008.jpg

エコセンの館内を知るために、「エコ虫探し」をしました。

エコ虫は、館内のエコに関係するものについていて、探すのに一苦労でした。

頑張って、色んな場所を見て回っても全部見つけられませんでした。

PB060030.jpg

展示案内では、担当の方がエコセンの展示や設備を説明してくれました。

どうして、そこにエコ虫がいるのかも解説してもらい、色んなエコを知りました。

地球温暖化が進むと、平均気温が6、5度も上昇するなんて信じられませんでした。

これからはゴミを減らしたり、節電をしようと思いました。

午後からは、ひとときフェスタの当日に使う案内板を作成しました。

PB060058.jpg

当日のイベントの説明と案内板の役割やつける場所の説明を受けました。

PB060065.jpg

案内板のイラストを描いています。

来館者の皆さんが見てくれるように精一杯描きました。

今日1日やってみて、初めての職場で緊張してあまりうまくしゃべれなかった気がします。

次は明後日なので、今日よりもちゃんとあいさつなどできるようにしたいです。

ブログ担当 増田、明治