エコセンクラブ11/16

今日のエコセンクラブは、もみすりと精米。おいしいお米が食べられるように、一生懸命がんばりました=。

s-IMG_7159.jpg

①先月脱穀したお米のもみがらを外すために、すり鉢とボールでお米をこすりました。

s-IMG_7175.jpg

②お米の皮が取れたら、息を吹きかけて、皮を吹き飛ばします。息の力加減が難しい!髪の毛が皮の粉だらけになっている子もいました。

s-IMG_7176.jpg

③細長い容器に入れて、棒で突っついて精米です。がんばってやっとこれだけできました。今は機械で簡単にできることだけど、手作業でするとこんなに大変なんだね。

次は、今回のお米と畑で採れた野菜使ってクッキング。無駄なくありがたくいただきましょう~。

(エコセンクラブ担当:たご)