今週のイベント報告!

11月16日(土)は大人向けお料理教室「今日のおばんざいでエコ~家庭から出る生ごみを減らそう~」がありました。

そして昨日は毎週日曜開催!「ちきゅまるひろば」の日でした♪

2本続けてその様子を紹介していきますね!

まずは「京のおばんざでエコ」!

講師は料理研究家・杉本節子さん。

131118_1.jpg

今回のメニューはなんと!大根をまるまる一本使ったもの。

131118_2.jpg

ごはんから煮物浅漬けまで、それぞれに合った切り方で、もちろん皮も残さず使います!

131118_3.jpg

こちらは煮物でだしをとったにぼしとかつお節を細かく刻んでいる様子。

刻んだあとは卵に混ぜて・・・

131118_4.jpg

卵焼き!

大根とにんじんも入り、彩りもきれいな卵焼きになりました☆

お弁当など、毎日のメニューでも工夫できますね♪

131118_5.jpg

盛り付けも美しい出来上がり!

もちろん、残さずいただきます♪

これからどんどん寒くなって、大根がおいしい旬の季節を迎えます。

皆さんのご家庭でも、ぜひいろんなお料理で丸ごと使ってみてください!

つぎは毎週日曜日の「ちきゅまるひろば」です☆

131118_6.jpg

今週の担当スタッフはすぎもとでした。

「”ダイショ”のグリーンカーテン~土の中を掘ってみよう!~」

131118_7.jpg

大きく伸びたダイショのグリーンカーテン。

夏の暑い間、とってもきれいにカーテンとして育ってくれました。

さて、お楽しみの土の中ではおイモが大きく育っているかなぁ?

131118_8.jpg

つるの長さを伸ばしてみたり♪

イモの大きさをみんなで予想して・・・

131118_9.jpg

掘ってみました!

結果は・・・

131118_10.jpg

ジャーン☆

なかなか立派なおイモが出てきましたよ!

来週はイベントとしてグリーンカーテンのお片づけを行います♪

●11月24日(日)「ダイショイモのグリーンカーテンに挑戦してみよう!~お片づけ編!~」

https://www.miyako-eco.jp/ecocen/event/2013/11/post-138.php

他のおイモも掘ってみるよ!是非、ご参加お待ちしています。

(すぎもと)