ダイショ日記!〜お片づけ編〜

こんにちは。

今年もあと1カ月を切り、朝は霜が降りるほど寒くなっていますね。

さてさて、ときどき更新していたダイショ日記。

先日の11月24日(日)、ダイショイモのグリーンカーテンのお片づけをイベントで一緒に手伝ってもらいました♪

なので、今回最終回!?ご覧ください♪

 131203_1.jpg

まずはロープを上に引き上げます。

よいしょっよいしょっ!

131203_2.jpg

それから葉っぱはちぎって、ツルは短くはさみで切ってもらいました。

たくさんの葉っぱに「終わるかな~!」と心配する声もありましたが、みんなでやれば本当に早く終わりましたね!

131203_3.jpg

片づけ終わった葉っぱとツルはコンポストにしました!

次は、お待ちかねのイモを掘る作業です♪

131203_4.jpg

土の中は見えないので、どんな大きさのイモがとれるのか、果たしてイモはあるのか… ドキドキです! すごく根がしっかりはっているので、掘るのも大変!

収穫結果は…?!

131203_5.jpg

大きなおイモがたくさん取れました☆☆☆

一生懸命お片づけを手伝ってくれたので、みんなで試食です!

131203_6.jpg

そのまま短冊で醤油をつけて食べたり、すってみたり、焼いてみたり☆

 お好み焼きに入れてもおいしそう!

131203_7.jpg

おイモがほんのり甘くて美味しかったね。

12月もイベントたくさん予定しています! ぜひエコセンに遊びに来てください♪ (すぎもと)

【イベントカレンダー】 https://www.miyako-eco.jp/ecocen/event/index.php