イベント報告です♪

 こんにちは!

寒い冬が続いていますね。

皆さんは、寒い冬、どのように過ごされていますか?

「あたたかい服を着る」

これも一つの工夫ですよね。

みなさんの今着ている服は何でできていますか?

あったかーいセーターを着ている人はもしかしたら 「ウール」 羊の毛 のセーターかもしれませんね。

そんな羊毛をつかった”なべしき”づくりのイベントを先日開催しました。

140126_1.jpg

工場で廃棄される予定だった羊毛を利用して、オリジナルのなべしきづくり!

羊毛フェルトの工作は、針を使わなくてもできるんです。

みんなで羊毛をもんで、フェルトにしていきました!

140126_2.jpg

じゃ~ん!素敵な作品になりました☆

140126_3.jpg

冬のおなべやご飯を少しでも暖かく楽しめますように♪

そして、今日はおうちでお味噌づくり!

イベントで先生に作り方を教えてもらい、家に帰って作ってみよう!という内容です。

最初に「おみそ汁普段食べている人?!」という質問をしたら、

毎日!という人が半分くらい、

週に3~4回かな という人は4~5人くらい

つい忙しくって~朝はパン派です!という方も。

日本人の昔ながらの朝ごはん、ごはんとみそ汁。

食生活も変化してきていますが、手作りすることで、普段食べるものを意識するきっかけになるのではないでしょうか。

140126_4.jpg

大豆をつぶしたり、丸めたりする作業は、お子さんとも一緒に楽しめますね♪

140126_5.jpg

今日の作業だけではお味噌は完成しませんよ。

あとは、秋頃まで熟成させます。

塩加減や熟成期間でお味噌の味も変わるそうです。 皆さんの「お味噌」どんなお味になるのか楽しみですね!

味噌づくり体験の後は、先生が昨年の2月につくったお味噌の試食です。

140126_6.jpg

みんなで一緒に「いただきま~す!」

「おいしい!」「おかわり!」という声がたくさん聞こえてきました♪

自分でつくったお味噌は、きっと特別おいしいんだろうなぁ♪

みなさんの毎日の食卓が、もっと楽しくおいしい時間になりますように*

140126_7.jpg

ごちそうさまでした!

(イベント担当 すぎもと)