「未来フェスタ京都」にご来場いただきありがとうございました!

2月15日(土)に「未来フェスタ京都2013~科学×エコ~」を開催しました!

今年のテーマは未来は自分でつくる!

今の科学や環境問題の現状を知って、考えて、自分たちの未来に「何かできるんだ!」と思ってもらえれば…という思いを込めて、18のブースでイベントを開催しました。

それでは、当日の様子を写真と一緒にお届けしたいと思います!

20140218_1.jpg

「ソーラークワガタでサッカーゲーム」

20140218_2.jpg

「やさい市」

伏見農家さんのとれたて野菜と野菜ケーキはどれも完売でした!

20140218_3.jpg

「とっても簡単!燃電池実験」

みんなしっかり考えながら実験に取り組んでくれました!

20140218_14.jpg

「分解ワークショップ」

普段つかっている機械の道具たち。中身はどんなふうになっているんだろう~??

「こわす」っておうちではなかなかできないけれど、中身を知ることができますね。

20140218_13.jpg

省エネ診断は子どもから大人まで、普段の生活を見直すきっかけになりますよ!

20140218_15.jpg

「ソーラーカーと風力カーの近未来レース」

誰が一番早く走らせられるかな~?

20140218_16.jpg

「レゴブロック®でつくる未来のまち」ブースでは、大人の方も子どもたちも一生懸命考えて自分の未来のまちをつくってくれていました。

みんなの作品を並べると、すてきな未来のエコタウン誕生です!

20140218_4.jpg

ちきゅまるも、新しいお友だちができました♪

ペレットストーブを紹介してくれた「森野ペレ太郎くん」です。

20140218_5.jpg

てんぷら油でバイオディーゼル燃料を作る実験もたくさんの方が参加してくれていました!

20140218_6.jpg

寒かったので、足湯体験もきもちよさそ~♪♪

20140218_7.jpg

すてきな「未来のクルマ」を描いた作品も展示していました☆

20140218_9.jpg

「かみすきワークショップ」

20140218_11.jpg

「スターリングエンジンって何だろう?」

すべてを紹介しきれませんが・・・

今回のイベントに参加してくださった皆さんが、自分の周りの科学や環境に興味を持って「知りたい!」「何かやってみたい!」と思ってもらえるきっかけになればうれしいなぁと思っています♪

20140218_12.jpg

今回は、2186名ものたくさんの方にご来場いただきました。

どのブースも満員御礼!だったため、すべてのブースを楽しんでいただくことができなかったかもしれませんが、

今後も、京エコロジーセンターでは様々な環境イベントを行っていきますので、

またのご参加をお待ちしております!

スタッフ一同

主催:京エコロジーセンター・京都市ごみ減量推進会議・京のアジェンダ21フォーラム・京都市教育委員会(京都市青少年科学センター)