「ゴミック」見に来てくださいね〜!

みなさんこんにちは。

先週の土曜日は、たくさんの方にイベント「未来フェスタ」に遊びに来ていただきました!本当にありがとうございました。イベントのご報告は・・・また改めて、イベント担当よりご報告いたします!もうしばらくお待ちください!!

今日は…2月1日(土)~始まっている企画展「ゴミック『廃貴物』展」のご紹介です。

1402175 (1).jpg

「ゴミック」は、エコセン館長ハイムーンさんの、漫画のこと。

「ゴミック」は…『ゴミ+コミック=ゴミック』のことなんです。

実は皆さん、普段よ~く見ているところに登場しています。

皆さんが普段使われているゴミ袋に登場している、「こごみちゃん」も、ゴミックに登場しています。

ごみ袋.jpg

今回の企画展は・・・エコセンで活動しているボランティアさんの中でも、「展示部」で活動しているメンバーで企画・準備をしてきました。

設営も、メンバーで行いました。↓

1402171.jpg

女性チームはなにやらたくさん飾っています・・・↓

1402172.jpg

「ハイムーンさんのプロフィールコーナー」「エコセンで探してみよう!」「データで見るゴミック」「お気に入りの一枚を見つけようコーナー」など、いろいろなコーナーを準備しました。

1402173.jpg

gomicかくコーナー.jpg

描いてみようゴミックコーナーには・・・たくさんのゴミックが集まってきています。

作品集は今日で3冊!になりました。たくさんの作品、ありがとうございます。

gomicその2.jpg

企画展関連イベントも実施しています!

会期中3月16日までの毎週日曜日、14時~16時までの間、企画展見学ツアーのイベントを開催しています。

一緒にゴミックを描いたり、エコセン探検に挑戦!できますよ。

1402174.jpg

展示が始まってからも、メンバーでミーティングを重ねて見学ツアーの準備を進めています!

詳しい展示の様子は・・・ぜひ、エコセンに見に来てくださいね。お待ちしています。

最後にお知らせです。

エコセンと、企画展について KBS京都のテレビ番組・ポジぽじたまごに出演して紹介することになりました!

出演日は明後日水曜日、2月19日(水)11:20分頃~出演予定です。

↓撮影の様子↓

140207 1.jpg

ハイムーンさんの作品は、エコセンホームページからも見れます!そして、漫画の画像は、環境学習や環境活動の素材としてご利用いただけます。

(京エコロジーセンターホームページより)と明記していただくと、どなたでもご利用いただけます。

↓ エコセンホームページの、ハイムーンギャラリーコーナーをご覧ください。

https://www.miyako-eco.jp/highmoon/index.html

3月末まで元気に開催中です!!

見学、お待ちしています!たくさんの楽しい作品がそろっていますよ~1402175 (2).jpg

( しらと :)