きょうのごはんに大感謝祭!イベント報告☆

4月20日(日)に「きょうのごはんに大感謝祭!~地球とつながるみんなの暮らし~」を開催しました!

毎日食べているごはんは、どこで誰がつくり、どのように運び、どうやって売られ、

食べた後に残ったものはどこに行くのか?という、食べもののサイクルをテーマとし、

15ブースの出展のみなさまにご協力いただき、沢山のみなさまにご参加いただくことができました☆

受付では、エコセンボランティアスタッフが笑顔でお出迎えです♪

140422-1.jpg

お米の食べくらべクイズ!む・む・むずかしい~・・・!

140422-2.jpg

たまごを生んでくれるニワトリさんの育った場所は、どんなところかな?

140422-3.jpg

そして!大盛況だったお肉の解体学習会!!

いつもはパックに入っているお肉ですが、今日は大きなお肉にびっくりです!

140422-4.jpg

野菜トランプで楽しく学びました♪ ビンゴも大人気!

140422-6.jpg

中庭では竹筒で炊いたご飯と、

140422-7.jpg

しいたけバーベキュー☆

140422-8.jpg

米粉のからあげにかぶりつく!!!

140422-9.jpg

ポテトチップスに入っている「パーム油」が、オランウータンのすむ森を知らないうちに、

こわしてしまっていることも、学びました。大人の方も真剣です!

140422-11.jpg

生ごみコンポストでできた土には、また植物を植えます。

こうして循環していることが、とても大切なのですね~!

140422-143.jpg

なめこの菌うち体験もありました☆

140422-122.jpg

エコセンスタッフによる、屋上ツアー♪

140422-12.jpg

世界のごはんものぞいてみました!

食べものはたくさん作られているのに、たくさん捨てられたりしてしまうのですね・・・。

140422-13.jpg

・・・今日からの暮らしの中で、どんなことができるかな?

140422-142.jpg

エコセンの館長である、環境まんが家ハイムーン先生もやさしく見守ります。

140422-15.jpg

いただきます!ごちそうさまのポーズでパチリ☆

ご参加いただいたみなさま、ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました!!

140422-16.jpg

エコセンでは、今後も楽しいイベントをどんどん企画中です♪

ぜひぜひ、遊びにきてくださいね~!^ ^

(しまばやし)