「環境教育リーダースタートアップ講座」はじまりました

環境教育の視点をもって様々な分野で活躍できる「環境教育リーダー」をめざすための入門講座。

今年の受講生はすこし少ないですが、20代から70代まで年齢も幅広く、
学生や社会人など様々な立場の人が参加しています。
140512_1.jpg
はじめは緊張していた受講生も、外に出て気持ちいい新緑の下で過ごすうちにしだいに笑みがこぼれます。
お気に入りの葉っぱを見つけてちょっとしたゲームをしたり、自己紹介をしたり。部屋に戻る頃には、すっかりと打ち解けた様子でした。
140512_2.jpg

140512_4.jpg

部屋に戻ってからは
「環境教育リーダーに必要なものとは?」
というテーマでグループディスカッション。
140512_6.jpg
一言で環境教育リーダーに必要なものといっても、人によって意見は様々。

環境についての知識をもっていることが大切!
環境問題を解決したいという熱い思いが大切!
イベントを企画・実施できることが大切!
人前でうまく話せることが大切!などなど

お互いの考えをしっかりと聞いたうえで、答えを見つけます。
でも、どれが一番大切か、なかなか意見がまとまりません。

1日の最後には、
「数年後、環境教育リーダーとして活躍している自分」のイメージを膨らませました。
どこで、誰に、どんなテーマで何をしているのか発表して終わりました。
140512_7.jpg

この講座は7月までの連続講座。
回を重ねるごとに、少しずつ環境教育リーダーに近づいてくれれば嬉しいです!

(えんどう)