エコセンで今日から中学生が働きます! 1日目☆

今日から3日間、エコセンには『生き方チャレンジ体験』で、中学生が来てくれています。

いろいろなエコセンのお仕事を体験してもらう予定です。そのうちの一つがブログ記事作成!

今日さっそく書いてもらいました。
では中学生にバトンタッチします!


今日から洛南中学校の林本と藤本が職場体験に来ました。

これから3日間『エコセン広報部』として働きます!よろしくお願いします!

P5270023.jpg

今日は初めて京エコロジーセンターの仕事を体験しました。

まずはじめに開館作業を行いました。

P5270015.jpg

初日だったので少し戸惑いました。

次に

*小学生来館!!

みんな元気で、自分たちができることは何か、ということをしっかり考えながら話を聞いていました。

P5270028.jpg

そのあとはごみ・水・電気のグループに分かれ、自分たちが知りたいところに行っていました。

P5270030 - コピー.jpg

私たちは水グループの見学をさせていただきましたが、説明されていた小松さんもとてもおもしろく、質問形式でみんなに水のことを教えていました。小学生のみんなも自分たちができるエコについてたくさん学んでいたと思います。

あまり話はできませんでしたが、みんなエコの大切さに気付いていたようでした。

P5270038.jpg

私たちもエコについての話を聞きました。とても楽しくエコを知ることができました。

今日は初日だったので少しわからないこともありましたが、明日は積極的に行動し、もっといろんなことを学びたいと思いました。

3日間よろしくお願いします!

☆おまけ☆

小学生が帰った後、「エコ虫探し」をしながら館内をくまなく歩きまわりました。

屋上には畑スペースなどがありますが、そこにはたくさんの生きものがいました!

ここにはトンボが!

P5270007.jpg

なぞの虫発見ー!!

P5270047.jpg

ぜひ自分の目でおたしかめください! 

(林本・藤本)


以上でした。二人とも、元気に挨拶、小学生にも緊張しつつしっかり、対応してくれました。

ボランティアの小松さんから、バッチリコツを盗んだので金曜日には、また小学生が来るので、その時はもっと頑張って声をかけてくれるはず?

明日と金曜日も、二人がブログの記事を書いてくれます!

明日はエコセンスタッフにインタビューを、たくさん挑戦する日です!どんな内容になるか?おたのしみに。

(しらと :)