イベント報告☆もったいないばあさんのおはなし会

今日は、七夕の日でしたね。
みなさんは何をお願いしましたか?

今日のブログは、6月29日(日)のイベント報告です!

6月の環境月間イベントのフィナーレは、

絵本『もったいないばあさん』の著者・真珠まりこさんをゲストに、

「もったいないばあさんのおはなし会」と、「企画展ギャラリートーク」を開催しました。

140629_1.jpg

「もったいないばあさんのおはなし会」では、

絵本のよみきかせだけでなく、もったいないばあさんがうまれるまでの製作ストーリーが聞けたり、

みんなで一緒にもったいないばあさんの絵かきうたに挑戦し、

ちょっとしたコツで、もったいないばあさんの顔が怒ったり、笑ったりすることも教えてもらいました。

140629_2.jpg

イベントの最後には、子どもも大人も一緒になって、もったいないばあさん音頭を踊りました♪

140629_3.jpg

満員御礼☆ありがとうございました!

もったいないばあさんのシリーズ絵本は、

子どもから大人までわかりやすく暮らしの知恵など、環境について考えさせられる絵本です。

エコセンの図書コーナーにも本があります。

ぜひ一度読んでみて下さいね♪

そして、

6月の企画展「もったいないばあさんのワールドレポート展~生きものがきえる~」のギャラリートークも同日開催!

140629_4.jpg

世界には、絶滅の危機にある生きものがたくさんいること。

ひとつの生きものがきえてしまうと、他のいきものもつながりあっていて、困ってしまうこと。

そして、その生きものたちの暮らしには、私たちの暮らしが関わっていること。

真珠さんのすてきなイラストを通して、地球で起こっている生きものがきえる問題について、わかりやすくお話をきくことができました。

地球には、私たち人間以外にも、動物や魚、植物など、たくさんの生きものが一緒に暮らしています。

私たちの生活を少し見直すだけで、もしかしたら生きものを救えるかもしれませんね。

最後は真珠さんと一緒にスタッフも記念撮影!

140629_5.jpg

ありがとうございました♪

*固有生物の減少・絶滅等、自然環境の保全や伝統文化の継承を揺るがすような生物多様性の課題が発生する中、

京都市は、京都ならではの自然環境や伝統文化を後世に受け継いでいくための

目指すべき生物多様性保全の方向性を示す「京都市生物多様性プラン」を策定しました。

http://www.city.kyoto.lg.jp/kankyo/page/0000164243.html

さてさて、夏休みももうすぐですね!

エコセンは、今年もイベント盛りだくさんですよ!

ぜひ遊びに来て下さいね♪お待ちしています。

(イベント担当 杉本)