イベント報告☆夏やさいたっぷり!こどもクッキング♪

例年大人気イベントの親子で参加できるお料理教室を、今年も7月27日、8月3日に開催しました!
写真盛りだくさんでその様子をお届けします!!

まずは先生のお話を聞きながら、今回つかう野菜について学びます。

さわったり、色や形をよーく見たり、においをかいだり、やさいクイズをしたりと、楽しく野菜について詳しくなれました!

140803_1.jpg

140803_2.jpg

140803_3.jpg

今回のメニューは、夏やさいのあんかけ丼と浅漬け。
おうちではあまりお料理をまだしたことがない子や、はじめて包丁をにぎる子もいるので、
先生のお話をよく聞いて、

140803_4.jpg

いざ!ししがだにかぼちゃ、なす、きゅうりの野菜を切っていきます!!

140803_4-2.jpg

140803_5.jpg

野菜ごとにいろんな切り方で、食べやすい大きさにみんなで頑張って切りました。

140803_6.jpg

それから、切った野菜を炒めて、煮たり

140803_7.jpg

浅漬けしたきゅうりをしぼって、盛り付けて

140803_8.jpg

140803_9.jpg

140803_9-2.jpg

みんなのおはしも並べます。

「おいしいおだしはどうやってつくるんですか?」

140803_10.jpg

自由研究にしようと参加してくれた子から、いい質問もありました!

みんなで一緒に「いただきまーす!」

140803_12.jpg

140803_11.jpg

140803_11-0.jpg

140803_12_1.jpg

「カレーに似ている!」という声もあったやさいのあんかけ丼について、カレーと今日のあんかけ丼のエコ度も比べてみましたよ!

毎年このイベントに参加してくれたみんなから届く嬉しい言葉。

それは、「きらいな野菜が食べれるようになった!」

140803_13.jpg

みんなおいしそうにたくさん食べてくれました~♪

簡単に夏野菜をもりもり食べれるメニューなので、ぜひおうちでも作ってみて下さいね♪

今回、講師をつとめて下さったのは「食と環境のひろば・Leaves」のみなさん。

実は、季刊誌えこせん最新号でもインタビューさせていただきました!

kikanshi32.jpg

ぜひ手に取って、ご覧くださいね*

(イベント担当 すぎもと)