ちきゅまるひろば「ペンギンカルタであそぼう!」

8月2日にちきゅまるひろば「ペンギンカルタであそぼう!」を実施しました!

ペンギンさんは世界に18種類!どんなところに住んでいるのかな?

140802tyikyumaru.jpg

南極の氷の上に住んでいるイメージの強いペンギンですが、

実は種類によって、草原や森の中、砂の穴の中にも住んでいるのです!!

そして、人の暮らしがペンギンさんに色々な影響を与えています・・・。

(写真の本は、南極に暮らすペンギンさんが、人の捨てたごみに困っている様子。)

みんなが地球でなかよく暮らしていくために、

できることを考えていきたいものです。

ちきゅまるひろばは、夏休み中は毎日開催!

明日はどんなテーマかな?いつでも遊びに来てね~♪

(しまばやし)