本日の「ちきゅまるひろば」

こんにちは!
インターンシップ生の「はるちゃん」と「たっきー」です!

京エコロジーセンターでは週に1回「ちきゅまるひろば」というイベントを行っています。

「ちきゅまるひろば」とはエコセンスタッフによる体験型の楽しいイベントです。

毎回、違うプログラムを行っています。

夏休みは、なんと!毎日行われています。
今日のイベント内容はアフリカについてのお話でした。

140816-1.jpg

日本からとっても遠い国だけど、バラのお花やダイヤモンドなど身の回りにいろんなところにアフリカのものがあるんだとわかりました。

140816-3.jpg

アフリカの家や町の写真に子どもたちは興味津々!

またアフリカ人の暮らしから学ぶエコな生活方法が学べました。

140816-2.jpg

そして最後にアフリカの布を使って「しおり」をつくりました!
台紙をアフリカ大陸の形に切ってそこに布を貼り付けていくよ。

140816-4.jpg

難しいところはお母さんに手伝ってもらいました。
最後に穴をあけ麻ひもを通して完成!

140816-5.jpg

夏休みは毎日「ちきゅまるひろば」を開催しています。
また私たちインターンシップ生も「ちきゅまるひろば」を担当させていただきます!
その時は是非足をお運びください。

インターンシップ生「はるちゃん」「たっきー」