生き物はどこかな?

こんにちは!!
インターンシップ生の「こうへい」、「たっきー」です。

今日は、唐橋児童館の皆さんがエコセンに見学に来られました。
今回は「エコセン屋上生き物探偵団」となり屋上のビオトープにいる生き物をさがし、観察しました。

140822-01.jpg

ビオトープの中にはメダカやヤゴなどたくさんの生き物が住んでいます。
「どこのいるのかな?」と一生懸命さがしていました。

140822-2.jpg

140822-3.jpg
その後、さがしてきた生き物を観察して絵をかきました。
みんな上手な絵がかけました。

140822-4.jpg

また、インターンシップ生による「ちきゅまるひろば」がありました。
今回は「虫さんどこかな?」というテーマでした。

140822-5.jpg

私たちの身近にどんな虫さんがいるのか、虫さんがどこに住んでいるのかを子どもたちはよく知っていたので驚きました。
みんな物知りですね!!

140822-6.jpg

次に、虫さんたちの住処がなくなってきていることを学びました。
どうしてなくなってきているのでしょうか?
僕達人間のせいでなくなってきています。

140822-8.jpg

最後に虫さんたちのいる自然を大切にしましょうと約束をして終わりました。
みんな元気にお返事してくれました。

京エコロジーセンターでは、楽しいイベントをたくさん行っています!!
面白そうだなと思った方もそうでない方も是非足を運んでみてください。

インターンシップ生 こうへい たっきー