環境ボランティア「エコメイト」の活動って?

昨晩は中秋の名月でしたね。

みなさんはとってもきれいな満月、見られましたか?

ここ数日で朝晩はぐっと涼しくなり、秋はもうすぐそこ!

さて、そんなエコセンでも毎年この季節になると行っているのが、環境ボランティア「エコメイト」募集!

京エコロジーセンターでは、たくさんの環境ボランティア「エコメイト」がたくさん活躍しています。

今日は、「エコメイト」の活動を少し紹介しますね♪

140909-0.jpg

普段の案内活動では、エコセン館内にある展示を使って小さな子どもから大人の方まで案内を行っています!

140909_1.jpg

また、団体でのセンター見学の受け入れも行っており、その案内をしてくださるのもボランティアのみなさん!

グループ活動「団体見学部」では、日々、練習を積み重ねています。

140909_2.jpg

グループ活動はその他にもたくさんありますが、そのいくつかをご紹介します!

「イベント部」では、子どもから大人まで気軽に参加できる、楽しく学べる環境イベントを企画・実施しています。

140909_3.jpg

エコセンの屋上には畑とビオトープがあります。

そんな屋上のお世話もみなさんと一緒に行っています。

こちらは「えこそら屋上部」

140909_4.jpg

エコセンに来ると、すてきな環境ボランティアのみなさんに出会えます♪

ただいま、エコセンでは、「エコメイト15期生」を募集しています!

興味をお持ちの方は、ぜひ一度、募集説明会にお越しください。

詳しくはこちら→ エコメイト募集2014

新しい仲間との出会いをスタッフ一同心よりお待ちしています♪

(すぎもと)