9/6えこそらキッズ

今日は、曇ると思っていたら、えこそらキッズの時間だけ晴れ。ちょっと暑かったのですが、みんながんばって活動しました。

s-140906№004.jpg

①緑のカーテンを見に行ったら朝顔の花がたくさん!花の蜜をなめた子が甘い!というとみんなこぞってなめていました。これをハチやチョウが食べに来てるんだね。

s-140906№009.jpg

②屋上の畑では、夏から冬野菜への移行準備中。夏野菜を抜いて、冬野菜の種をまきました。ゴマも早いものは実ができてきています。大人もゴマのでき方にビックリ。

s-140906№026.jpg

③トマトの枝を早く土にかえるように細かくしました。

s-140906№039.jpg

④ビオトープ池の周りで、生きもの探しをして、じっくり観察しました。小さな屋上の自然にもいろんな生きものが来ているんだね。

最後に、緑のカーテンでとれたマクワウリや畑でとれた枝豆を食べました。とくに枝豆は味が濃くて好評でしたよ。みんなががんばって育てたからよけいにおいしいね。

(えこそらキッズ担当 たご)