かえっこ!お手伝いさん大活躍〜!!まだまだ募集します

8月14 ・15日に行われたかえっこバザール、エコメイトさんも子どもスタッフも大活躍でした!お気に入りのおもちゃが見つかった子もいました!

140814 お買いもの.jpg

次のかえっこは来月10月19日(日)の開催です。エコセンでのかえっこは、子どもスタッフも大人スタッフも大活躍です!今日はかえっこのお手伝いのご紹介です。

かえっこのお店の開店前のお手伝いがあります。『11時~12時まで開店準備のお手伝い』

140814 おもちゃ看板屋さん.jpg

↑おもちゃを並べて、看板を作って準備します。

140814 おもちゃのチェック.jpg

↑何をしているところか…「おもちゃがちゃんと動くかな?」と、確認中のところです。
おもちゃで遊んで見ながら、確認をするとっても大事なお仕事!です。

ここからはかえっこが始まってからのお手伝い。↓

140814 受付.jpg

『受付』コーナー。みんなで相談をしながら、おもちゃの値段を決めて受付をします。混雑しても大丈夫!子どもも大人も手分けをして、一緒に受付をがんばります。

140814 シール貼り.jpg

『シール貼りコーナー』ここは大人気のお手伝いコーナー!

140814 大丈夫!.jpg

小さい子でも大丈夫、お兄さんお姉さんのお手伝いさんが優しく教えてくれますよ。

140814 お店当番.jpg

『お店番のお仕事』シールが貼り終わったおもちゃのお店番です!「いらっしゃいませ~」と、大人スタッフと一緒にお店番をします。

140814 オークション1.jpg

ちょこっと上級者向けの?お手伝いもあります。大人気のおもちゃが集まる『オークションコーナー』の司会です。

140814 オークション2.jpg

↑この時は、おもちゃの出品者に急遽、おもちゃの紹介をお手伝いしてもらっているところです。初めてでも、ちょこっと勇気を出して、大きな声を出してみたら大丈夫!ばっちり司会ができます!

140814 レジ.jpg

そして忘れちゃいけない、最後の『レジ』 お買い物が終わったお客さんのポイントを数えるお仕事です。

1403095.jpg

カエルポイントがもらえるイベントコーナーのお手伝いもあります!↑この時は見学ツアーのお手伝いでした!

次のかえっこは10月19日(日)11:00~12:00–開店前のお手伝い、13:00~15:00―かえっこ本番のお手伝いです。

子どもスタッフのお手伝い、お待ちしていますよ~

そして、大活躍のエコメイトさん!ブログでもずっとお知らせしていますが、来年の春から活動を始める、15期生のエコメイトさんを募集中です。「子どものイベントに参加したい!」という方に、このかえっこバザールはおすすめの活動です!とっても楽しいですよ~ 詳しくはこちら→ エコメイト募集!

140814 レジ、小松さん.jpg

140608 かるた大会中.jpg140814 ふりかえり.jpg

毎回楽しい「かえっこバザール」づくりに向けて、閉店後も必ずミーティング!を行っています。次もたくさん頑張るので、あそびに+お手伝いをしに遊びに来てくださいね。

スタッフ一同お待ちしております。

( かえっこ店長 しらと :)