イベント報告!「やさいで楽しむ三色だんご♪」

10月26日(日)は、京都産のやさいをつかって、お団子を作りました。

141026_1 (1).jpg

環境に配慮して作られた金時人参と枝豆。

141026_1 (2).jpg

まずは、フードプロセッサーをつかってゆでた野菜を細かくつぶし、白玉粉に加えてよく混ぜます。

141026_1 (3).jpg

141026_1 (8).jpg

その後は入れすぎないように水を少しずつ加えて、耳たぶぐらいの堅さになるまでよくこねます!

141026_1 (4).jpg

みんなで全員分のお団子を丸めてつくりましたよ~!!

141026_1 (5).jpg

141026_1 (9).jpg

ゆでるととってもきれいな色になりました☆

141026_1 (6).jpg

141026_1 (10).jpg

今日つかった金時にんじんはまだ少し小さいですが、これから冬に向けて旬を迎えるので手に入りやすくなりますね!
また、ほうれん草やチンゲンサイなどの葉っぱやかぼちゃやさつま芋、果物でも楽しめるそうですよ!
しかも、この冬、おなべやお味噌汁に入れてもおいしいとの事!

ぜひ、お家でも作ってみて下さいね~♪
あ、ポイントは、野菜の水分量で水の分量は調節することだそうです!

141026_1 (7).jpg

またのご参加もお待ちしております♪!

(イベント担当 すぎもと)