使用済みてんぷら油回収に朗報です!

エコセンでは使用済みてんぷら油(植物性)の回収をしています。

141103-2.jpg

回収したてんぷら油はごみ収集車や一部のバスの燃料として再利用されます。

そのまま排水に流したり、固めてごみに捨てる前に、回収拠点に持っていく一手間で水も綺麗に、ごみを増やさずに済みますね。

そして、朗報が!

ペットボトルの空容器に入れて持って来られる方が多いのですが、今までは、その容器はお持ち帰りいただいていました。

今回、ペットボトル(500ml)に入れたままの回収がスタートしました!

141103.jpg

使用済みてんぷら油を20ml水に流すと、魚がすめる水質にするまで綺麗に水で薄めようと思うとバスタブ(300l)が、なんと!20杯分も必要だそうです。(参考:環境省「生活排水読本」)

500ml流したとすると、500杯分!

環境を綺麗に保つには一人ひとりの行動が大事ですね。

是非、てんぷらを揚げた後は、エコセンや近所の回収拠点にお持ちください。

(さざき)