職場体験加茂川中学、始まりました!

職場体験、今週からもまた新しい学校から参加してくれています。

1411101.jpg

今日から4日間活動する生徒さんが、ブログ当番です!オリエンテーションを済ませた後は、
エコセン内を見学しました!その様子を書いてくれています。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

今日から四日間,活動させていただく加茂川中学校の福井、岡、佐々木、麻野です。

 今日のテーマ 『エコ虫探し』

今日はエコ虫探しをしました。

エコ虫はエコな所にいるとエコメイトさんに教えていただきました。

僕たちもエコ虫探しに行ってきました。

1411102.jpg

そしたら,いきなりエコ虫が透明なガラスの中にいました。

エコ虫がいた部屋を見ていくと,けっこうエコ虫がいました。

1411103.jpg

そのエコ虫の中に秘密のエコ虫がいると聞き、頑張って探しました。

そして、ついに秘密のエコ虫を見つけました。今日いる秘密のエコ虫はピンク色と緑色と聞きました。

ピンク色のエコ虫は、この写真の中のどこかにいます。

1411104.jpg

もう一匹は別の場所にいるのでまた、探してみてください。(ひみつのエコ虫は、エコなポイントを探してよく引っ越ししていますよ!)

わからない場合はエコメイトさんか僕たちに聞いてください。

最後にお知らせです。

エコロジーセンターでは、エコメイトさんを募集しています。

エコメイト募集!

まず、エコメイトさんとは、環境ボランティアのことです。

エコメイトさんは、お客様への展示解説、環境学習プログラムやイベントの企画、実施を通じて、環境に配慮した暮らしを広める活動をしています。また、環境ボランティア活動に関心があれば、誰でもエコメイトさんになれます。

今日私たちに、エコ虫探しのやり方を教えてくれました。

今日の午後から活動をされるお2人です。

菊地さんと今西さんです。お二人は、エコメイト活動三年目の方々です。

 1411105.jpg

菊地さんと今西さんにインタビューをしました。「エコメイトさんを始めたきっかけは何ですか?」

菊地さん「昔から京エコロジーセンターには関心があって、ふらっと入ってみたら白戸さんと佐崎さんに引っ張られてエコメイトになりました。」

今西さん「市民しんぶんのエコメイトさんの記事を読んでなってみようと思いました。」

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

初めの時間は緊張していましたが…今日の最後の方にはばっちり、一生懸命頑張ってくれていました!

1411106.jpg

1411107.jpg

ブログの更新作業と、展示物の作成をしっかり仕上げてくれました。

4人の職場体験は金曜日まで、まだまだ続きます!

(しらと :)