小学生の課外授業

水曜日に始まった中学生の職場体験も最終日となりました。

今日も彼らには大きな仕事がありました。

その様子をブログに書いてくれましたので、中学生にバトンタッチ!

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 今日は精華町から小学生約110名が来てくれました! みんな元気いっぱいです!

逆に僕たち4人が緊張してしまって… 笑顔! 笑顔!

141107 (2).jpg

110人が8グループに分かれて、「ごみへらし隊」の活動を、ボランティアのみなさんと行いました。

内容は実際に捨てられたゴミを、まだ使えるものか使えない物かをみんなで考えながら、ごみを減らしました。

ひとつひとつのごみを小学生に「これはごみ?」「ごみじゃない?」とボランティアの方が問いかけていました。

141107 (3).jpg

こちらは小学生に木の重さの違いを教えている様子です。

この木とこの木は重さが違うんだよ…。」と話しています。

141107 (4).jpg

見学が終了しました!小学生は、とてもいきいきした顔の子がたくさんいました!

最後はみんなで、ハイターッチ!!イェイ♪ また、来てくださいね。                      

141107 (5).jpg                                                         

小学生が帰った後には、屋上ビオトープでボランティアグループの展示部が撮影会をしていたので合流!!

ぼくたち4人も仲間に入らせてもらいました

映像は、1116日から1階エントランスの小さいテレビで流れるそうです!!

どんなものになっているのか楽しみですね♪

141107 (6).jpg

(青山・石田・小倉・森田)  

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 積極的に活動に取り組んでくれて2日間の仕事を無事、終えました。

エコセンでは来週も中学生が職場体験に来てくれますので、是非、見かけたら声をかけてくださいね。
お待ちしています!

(しらと・さざき)