屋上の土の生き物のひみつ

今日、明後日と、エコセンに「生き方探究チャレンジ体験」で、エコセンのお隣さんの藤森中学校から生徒さんが来てくれています。
初日の活動の様子をブログに書いてもらいました。
では、中学生にバトンタッチします!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

141105 (8).jpg 
~屋上ビオトープのメンテナンス作業~
屋上にある池の中にある水草が枯れ始めていたので、軍手やあみで、そうじしました。

水草の枯れ葉を放っておくと、やがて、ヘドロになってしまうそうです。

また、池に生えた長い草のヒメガマも増えてきたので抜いてしまいます。
みんながんばろう!!

141105 (1).jpg

ヒメガマをとってみました!がんばってほかの水草もぬいていこう!

141105 (2).jpg

水草のほかにも、屋上の草が伸びていたので草刈りをしました。
普段、なかなかカマを使う機会が無いのでカマの使い方がわかりません…

141105 (3).jpg

しばらくして、こんなに草が刈れました。カマの使い方がだんだんわかってきて、2人とも動きがとても速くなりました。大量! 大量!

141105 (4).jpg

すっきりしたところで、もう一度池の中をあみですくってみると、メダカ発見!!
でも、いつもより数が少ないそうです。どうしたのかな?と思ったところで作業終了!!
部屋に戻って屋上で見つけた生きものたちを紹介した展示物を作ります。おつかれさま!!

141105 (5).jpg

屋上で見つけた生きもののうち、自分の印象に残った虫などを紙に絵を描いていきます。この部分には、この色を使って…

141105 (6).jpg

ボランティアの方々もボードにかわいいイラストを描いておられました。どこにどの色をぬるのかを熱心に決めておられました。

141105 (7).jpg

青山・石田・小倉・森田

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

緊張の中、1日目の仕事を無事やり遂げてくれました!
金曜日も彼らにブログを作成してもらう予定ですので、お楽しみに!

また、彼らが本日お邪魔させてもらった屋上の作業は館内で活動するボランティアが活躍しています。

現在、そのエコセンボランティア「エコメイト」の募集もしています。
気になる方は来週12日(水)①10:00~②14:00~に事前説明会がありますので、是非、お越しください。
お待ちしています!

(さざき・しらと)