中学生の活躍は…エコセンの中にたくさん!残してもらいました

11月に入ってから、京都市内の中学校3校から職場体験に来てくれていました。みなさんの活躍ぶりは、エコセンにたくさん残してもらっています。

中学生の一日と、活躍してエコセンに残していってくれたものを今日はまとめてご紹介します!

①朝のミーティング お客さんとの予定や、エコメイトさんとの活動について確認をします

141117朝.jpg

②開館作業です 朝9時からの開館に向けて、みんなで手分けして準備をします

141117開館作業.jpg

③日替わりでそれぞれの活動がスタートします・・・

 エコメイトさんと団体のお客様受け入れの準備をしたり、

141117エコメイトさん1.jpg

 本番もエコメイトさんと一緒に受け入れました。

141117団見挨拶.jpg

 他には通い帳に挑戦したり、実際にエコメイトさんに自分たちの案内を見てもらったり、とエコメイトさんとの活動をします。

1411172.jpg

④屋上の生きもの調査も行いました。 今回嬉しかったのは、近隣の中学から来てくれた生徒さんは、小学生のころからエコセンの常連さんだったこと!常連さんでも、エコセンで仕事の体験をすると、新しい発見がいろいろあったようです。

141117生きもの調査.jpg

 協力して生きものの調査を進めてくれました。生きものが苦手な生徒は、写真の記録係と植物の記録係を担当しました。

141117調査2.jpg

 調査結果を、生きもの観察ノートにまとめます。

141117記録.jpg

最後に、エントランスに設置するボード作りも行いました。現在エントランスで展示中ですので、ぜひ見に来てください。エコメイトさんとの一緒に作業を一生懸命進めてくれました。

141117ボード.jpg

⑤図書コーナーの作業も取り組んでもらいました。本の点検をしながら、お気に入りの一冊を探して、紹介文を書きあげてもらいました。

1411117本整理.jpg

 職場担当の職員も一緒に、お気に入りの本を選びました!14日(金)~展示していますのでぜひご覧ください。

141114本1.jpg

141114本2.jpg

生徒さんが頑張ってくれた成果は、現在一階エントランスと図書コーナーでご覧いただけます!

⑥一日の最後は・・・ブログの記事を書き上げて終了です。毎日毎日、いろんな方が来館されたり、たくさんのエコメイトさんが活動に参加するエコセンの一日をブログの記事にまとめるのは、大変な作業だったと思いますが、一生懸命更新してくれました。

141117ブログ.jpg

今年は11月までで4校の生徒さんが来てくれました。今年来てくださった学校の後輩の皆さん!来年はご参加お待ちしております。そして新しい学校からのご参加も、もちろんお待ちしております!

141114 お見送り.jpg

今年の職場体験に来てくれた皆さん、ありがとうございました!いつでもエコセンに来てくださいね!エコメイトさんと職員みんなでお待ちしております。

(しらと :)