12/6えこそらキッズ

今日のえこそらキッズは、お楽しみのクッキング。これまで育ててきたお米や野菜をメインに料理をしました。

141206No022.jpg

①まずは、収穫。寒さが厳しくなってきて、冬野菜が元気になってきました。

141206No041.jpg

②エコな料理って何かな!?旬やフードマイレージ、洗い方のポイントなどを聞きました。

141206No084.jpg

③続いて、自分たちで収穫したゴマを、手押し圧搾機にかけて、ゴマ油を搾りだしました。結構力がいるので、最後は大人の仕事です。油がしみだしてくると、いい香りが・・・。

141206No099.jpg

④いよいよ調理です。みんなで野菜を切ったり、煮たり、分担しながら料理しました。

141206No138.jpg

⑤いただきま~す。たくさん料理してお腹もペコペコ。みんなで育てて作ったからおいしいね。 最後にみんなで片づけまでしっかりして、終わりました。